スタートアップに入る気はサラサラないが、AWS STARTUP DAYを覗いてみた

AWS STARTUP DAYのセッションタイトルが気になったので、見てみました。

見たやつ

◆スタートアップのための Data Lake 入門

◆スタートアップのためのコンテナ入門

◆これからはじめるAWS Amplify(途中棄権)

◆エンジニアのためのファイナンス基礎知識

 

以下、感想としょうもない簡単なメモです。気になるセッションがあれば、4/17までにご視聴を!ちゃんとした資料も配布してるよ。

https://aws.amazon.com/jp/startup-day/tokyo/

 

4/15~17にハンズオンもあるらしいんですが、「これから始める~」を聞いてて飽きちゃったんだよな。

https://pages.awscloud.com/event_JAPAN_Webinar_Startup_Day_Amplify_week_LP.html

 

◆スタートアップのための Data Lake 入門

なぜData Lake必要か?

過去の傾向を分析→ビジネスの意思決定に役立てる

収益成長に差が出る調査もある

 

・Data Lakeとは?

すべてのデータをそのままの形で保存(多様なデータを一元的に)

→データの活用方法が変わることも、、→データはオリジナルを残す

 

パイプライン

収集→データレイク(保存)→分析→可視化

 

AWSサービスの比較

・RedShift

フルマネージドのデータウェアハウス

SQL処理に特化、高速処理

RedShift Spectrum

RedShift拡張版

・Elastic MapReduce

環境を数クリックで立ち上げ

Athena SQL

アクセスに特化、アドホックなクエリ

 

◆スタートアップのためのコンテナ入門

コンテナへの移行へのTipsを紹介

聞いたことある話の割合が多かった。

・コンテナイメージの作り方で、

docker rundocker commitっての初めて聞いたかも

 

◆これからはじめるAWS Amplify

Amplifyの概要と構成要素を紹介

・最速でスケールできるアプリを簡単に開発できる

(構成要素の話が延々と続きそうだったので、途中で見るのをやめた。)

 

◆エンジニアのためのファイナンス基礎知識

完全にStartUpのエンジニア向けだったw
タイトルから想像した内容と全く違うけど、
スタートアップの資金周りの話はそれはそれで面白かった。

VC:資金周りの話

投資したうちの5%57年で100倍ほどに成長

→投資家へ35倍のリターン

・株式による資金調達

優先株式

ストックオプション

◆感想
完全にAzure派なのですが、AWSのセッションも中々楽しめました。オフラインの会場には絶対に行ってないので、オンライン開催ってのもありがたいものです。

AWS Innovateってのもあるらしいので、見てみたいです。
https://aws.amazon.com/jp/about-aws/events/aws-innovate/